記事をご覧の皆様はじめまして
Twitterやブログでは『こまち先生』として活動しております。
不登校解決支援センターRay代表理事の辻です。
私はもともと一般社団法人家庭教育支援センターペアレンツキャンプにて家庭教育アドバイザー/復学支援カウンセラーをしておりました。
カウンセラーとしてのキャリアは10年を数え、復学に関わった案件は現在まで解決率100%を維持しています。 それも長年師事させていただいた水野達朗先生の元でカウンセリング技法やマインドを教わることができたおかげです。
現在水野先生はペアレンツキャンプを離れ、大阪府大東市にて教育長を拝命されておりますが、その志はいまでも現場で腕を振るわれていた頃と変わりありません。その志を引きつぎ、さらに多くの親御さんに支援を届けられるようにという思いから私はペアレンツキャンプから離れ東京にて独立の道を進むこととなりました。
もちろん独立した今でも水野先生は始め、現ペアレンツキャンプ代表カウンセラーの佐藤先生やMIKURU・MIRU代表山下先生とは懇意にさせていただいております。
家庭教育・復学支援
Rayの目指す場所
本来子育てには100人いれば100通りのやりがあり、決まった正解というものはありません。
しかし、お子さんの持って生まれた個性や家庭環境、学校環境によっては問題が発生してしまうこともあります。
その場合はお子さんへの接し方を根本から変えるのではなく、お子さんに合わない部分だけ適切に変えることをお勧めします。
100通りの方法はあれど、その根幹にあるのはお子さんへの愛情です。
お子さんに問題行動が見られると「私の育て方が悪かったのではないか」とご自身を責められる方がたくさんいます。
そんなことはありません。
問題行動とはお子さんが大人になるステップの中で起こる親子にとっての試練です。
何一つ問題を抱えずに大人になるお子さんなど存在しません。
大切なのはその問題行動や
お子さんの主張にどう向き合うかです。
向き合い方が分からなくなってしまった方、お子さんの心に寄り添いたいと思う方、自立した大人になってほしいと願う方は一度ご相談ください。
RAYは親子と家庭にとっての光になることを目指しています。
▼支援が気になった方はこちらをクリック
▼いつも応援ありがとうございます!参考になった方はこちらもポチッとお願いします(^^)
Comments